コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地球ガイア仮説 ちきゅうガイアかせつ the Gaia hypothesis of the earth

1件 の用語解説(地球ガイア仮説の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

地球ガイア仮説
ちきゅうガイアかせつ
the Gaia hypothesis of the earth

地球そのものを1個の生命を持った生物体としてとらえ,人間はその中の小さな生物と考える説。ギリシア神話の中の大地の女神ガイアの名前をとり,地球生命体という意味で名付けられた。この考えから地球環境をできるだけ破壊することなく,他の生物体,そして地球そのものを人類の快適な生活のために滅ぼさないよう,人類との調和を考えて,自然現象を十分に理解するように考えた新しい発想である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地球ガイア仮説の関連キーワード有生古生物生命刑ライフサイエンス生命体地球外生命知的生命生体防御能力生相カイロモン

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone