コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

報復力 ほうふくりょく power of reprisal

1件 の用語解説(報復力の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

報復力
ほうふくりょく
power of reprisal

敵の攻撃に対して,敵国領土に戦略的な逆攻撃を加えるための能力。第2次世界大戦の末期,連合軍のドイツ空襲に対し,ドーバー海峡を越えてイギリスに打込まれたドイツのV兵器がその最初。アメリカでは,主として戦略空軍 SACの攻撃力にそれを求めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

報復力の関連キーワード一矢を報いる応戦守備哨艦反撃防御デプラスマンオールコートプレス入り身クーダレ

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

報復力の関連情報