コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

売上高経常利益率 うりあげだかけいじょうりえきりつ

2件 の用語解説(売上高経常利益率の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

売上高経常利益率

経常利益/売上高×100(%)。 会社の本来の成績である経常利益が、売上高に対して何%かを示す。つまり、当期はどれだけもうかったのかをみるための指標。数値が高いほど業績が良い。損益計算書で収益性をみるときに最も重視すべき比率。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典の解説

売上高経常利益率

売上高に対する経常利益の比率のことを意味します。営業利益は、売上高から売上原価・販売費および一般管理費を差し引いたものであり、会社本来の営業活動から生じた利益である。一方、経常利益は、営業利益に受取利息・配当金等の営業外収益を加え、支払利息等の営業外費用を差し引いたものでを意味します。経常利益は、会社本来の営業活動から生じた利益に、資産運用資金調達等に付随する営業外の金融収支を加えたものであり、会社の通常の状態であげた利益といえるでしょう。

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

売上高経常利益率の関連キーワード売上高純利益率限界利益利益総資本経常利益率ROA(総資産利益率)売上高当期純利益率税引前利益営業利益/経常利益/純利益増益率損益分岐点売上高・損益分岐点比率

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

売上高経常利益率の関連情報