コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

変化図 へんかず variation diagram

1件 の用語解説(変化図の意味・用語解説を検索)

岩石学辞典の解説

変化図

火成岩の岩石群の化学組成の変化傾向を知るために,横軸にSiO2を,縦軸にはその他の成分を表した図を変化図(variation diagram)という[Harker : 1909].この図は簡単であるにもかかわらず多くの情報をあたえるので,現在でも広く使用されており,変化図またはハーカー図(Harker diagram)と呼ばれている.しかし成分の変化図はパーセントという比率で表し,さらに化学分析値の合計が100%に近く一定であるために,SiO2量の多い部分では他の成分が少なくなることは避けられない.ハーカー図のような全体の量が一定の数値の比較には数値の取り扱いの上で様々な問題がある[Chayes : 1971].

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

変化図の関連キーワードクラン同源等化学系列変成岩の化学組成地中海式岩石群北極式岩石群ハプロ松脂岩ボルセナイト花崗岩質安山岩組成‐共生図

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

変化図の関連情報