コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大宮踊

1件 の用語解説(大宮踊の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

大宮踊

岡山県の蒜山地方に伝わる民俗芸能蒜山高原山麓の村々で行われる盆踊りで、各地の神社やお寺、辻堂などで日替わりで催される。当地で「大宮さま」と呼ばれる八束村の福田神社での踊りが最も盛大なことからこの名で呼ばれる。1997年、国の重要無形民俗文化財に指定。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の大宮踊の言及

【蒜山】より

…盆地底は蒜山のすそ野と蒜山高原,および旭川沿いの河岸段丘から成り,すそ野と高原は第2次大戦後開拓されて酪農地およびダイコンの特産地となり,段丘上は水田地域となっている。八束村の福田神社を中心に旧盆前後の数日間,大宮踊(山中踊)と呼ばれる盆踊が行われる。蒜山は登山・ハイキングコースになっており,蒜山高原とともに大山隠岐国立公園に属する。…

※「大宮踊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大宮踊の関連キーワード鳥毛打ち休暇村蒜山高原岡山県真庭市蒜山上長田岡山県真庭市蒜山上福田岡山県真庭市蒜山下和岡山県真庭市蒜山下福田岡山県真庭市蒜山下見岡山県真庭市蒜山初和岡山県真庭市蒜山湯船岡山県真庭市蒜山吉田

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone