コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宇賀渓 うがけい

1件 の用語解説(宇賀渓の意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

宇賀渓
うがけい

三重県北部、鈴鹿(すずか)山脈の竜(りゅう)ヶ岳と釈迦(しゃか)ヶ岳の間を東へ流れる宇賀川の上流にある渓谷。御所滝、魚止(うおどめ)滝、燕(つばめ)滝、長尾滝など多くの滝と急流の景観は鈴鹿山系渓谷でも随一といわれ、鈴鹿国定公園に含まれる。東海自然歩道が通じ、ハイキングコース、キャンプ場がある。三岐(さんぎ)鉄道三岐線大安(だいあん)駅から車で15分。[伊藤達雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の宇賀渓の言及

【大安[町]】より

…近年,工業団地の造成とともに工場が進出し,また四日市市方面への通勤者が増加していることもあって,人口は微増している。西部山地は鈴鹿国定公園に含まれ,員弁川の支流,宇賀川上流部の宇賀渓は四季の変化に富む景勝地として知られる。三岐鉄道線,国道306号,365号,421号線が通じる。…

※「宇賀渓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宇賀渓の関連情報