宋会要輯稿(読み)そうかいようしゅうこう(英語表記)Sòng huì yào jí gǎo

改訂新版 世界大百科事典 「宋会要輯稿」の意味・わかりやすい解説

宋会要輯稿 (そうかいようしゅうこう)
Sòng huì yào jí gǎo

中国,宋代の諸制度に関する詔勅条例などを分類,集成した書物。清の徐松(1781-1848)の編。《宋会要》とも簡称する。宋代の会要は,1044年(慶暦4)の《慶暦国朝会要》150巻から,1236年(端平3)の《嘉定国朝会要》588巻まで,南北両宋の時代に応じて編纂され,10種類の多きに達する。これらは宮中の会要所で第一級の原資料を使って編纂,秘蔵され,特定の官員や史官しか閲覧できず,むろん刻本にされぬまま失われていった。ただ,明代の百科事典《永楽大典》中に数多く引用されており,清の嘉慶年間(1796-1820)《全唐文》作成で《永楽大典》を利用していた徐松が,仕事のついでにそれらを集輯して稿本を作った。これが徐松輯本の《宋会要輯稿》である。この本は繆荃孫(びゆうせんそん),劉承翰(りゆうしようかん)らの手を経て北京図書館に返し,1936年200冊の影印本として公刊された。全体は帝系,礼,職官,食貨,兵など17部門に大別される。輯稿のため内容の重複,文字の脱誤も多いが,生の記述に富み,宋代研究の根本資料である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の宋会要輯稿の言及

【永楽大典】より

… 《永楽大典》からの佚書の復元はそれにとどまらず,清代,宮城に出入りできた人たちによっても非公式に行われた。徐松の《宋会要輯稿》はじめその数は150部に達する。《永楽大典》は本来の類書としての役割よりも,とくに宋・元時代の書物を今日に伝える上で貴重な存在であったといえる。…

【会要】より

…それらは板木に彫られることなく後に散逸したが,明代の《永楽大典》中にかなり多く採録されていた。 19世紀のはじめ《全唐文》を編纂した徐松(1781‐1848)はその副産物として《永楽大典》の中の宋代の会要をすべてぬき出して《宋会要輯稿》を作り,1936年これが北京図書館から200冊の影印本として出版された。この徐松輯本《宋会要》は,それ以後の宋代制度,経済史研究の飛躍的進展に大きな役割を果たしている。…

※「宋会要輯稿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」