コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

定曲 ていきょく

1件 の用語解説(定曲の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

定曲
ていきょく

声明 (しょうみょう) の用語。天台声明序曲の対語。はっきりした強弱はもたないが,一定の拍子にはめられているもので,「拍子もの」と呼ばれる。本曲,四分全 (しぶぜん) ,中音,切音などの拍子の取り方が伝わっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の定曲の言及

【声明】より

…これは〈甲・乙〉〈上・中・下〉〈初重(しよじゆう)・二重三重〉などの用語で音域,旋律形態を指示するもので,中世以後のいわゆる語り物音楽の旋律構造の母胎となっている。(2)リズム 天台声明ではリズムは不等拍のものを〈序曲〉,等拍のものを〈定曲(ていきよく)〉とし,この両様や中間的なものを,〈俱曲(ぐきよく)〉〈破曲(はきよく)〉と称する。定曲では拍子が4種類に大別され,その中に日本音楽ではたいへん珍しい3拍子が含まれているのが注目される。…

※「定曲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

定曲の関連キーワード五明天台声明声明声声明師片岡義道喜淵多紀道忍中山玄雄吉田恒三魚山声明六巻帖

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

定曲の関連情報