コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

実質実効為替レート ジッシツジッコウカワセレート

3件 の用語解説(実質実効為替レートの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

じっしつ‐じっこうかわせレート〔‐ジツカウかはせ‐〕【実質実効為替レート】

実効為替レート

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

実質実効為替レート

世界58カ国・地域の通貨の実力を横並びで比べる指標で、数値が高いほど通貨高。国際決済銀行が毎月計算している。円の実効レートを計算する場合は、円と他のすべての通貨の2国間レートを、貿易額などで見た重要度を考慮に入れて平均し、基準年を100として指数化する。同じ円高でも、円がドルに対してのみ上がる場合より、多くの通貨に対して上がる「独歩高」の方が実効レートは高くなり、日本経済への影響も大きくなる。通貨の実力は物価の変動にも左右されるため、これを考慮に入れた「実質実効レート」が重視される。

(2010-07-17 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

実質実効為替レート
じっしつじっこうかわせれーと

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

実質実効為替レートの関連キーワード金平価横並び通貨ペアスワップ・ポイントスワップ金利ハイパワードマネー(High-powered money)ペッグ制(Pegged exchange rate system)マネタリー・ベース(Monetary base)通貨インデックス(Currency Index)通貨先物取引サイドバイサイド

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

実質実効為替レートの関連情報