コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

対兵力戦略 たいへいりょくせんりゃく counterforce strategy

1件 の用語解説(対兵力戦略の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

対兵力戦略
たいへいりょくせんりゃく
counterforce strategy

核戦略の一つ。核攻撃にあたって人口が集中している都市を避け,敵の核報復力の破壊を行うもの。アメリカ空軍の主張するところで,1962年6月 16日にアメリカの R.マクナマラ国防長官がアナーバーにおける演説でコントロールされた対兵力戦略として提唱した (1964年には損害限定戦略として変更されている) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の対兵力戦略の言及

【核戦略】より

… この戦略において,マクナマラは核戦力については,敵の先制攻撃を受けても生き残れる非脆弱な核報復力を重視した。マクナマラは当初,敵の核戦力を攻撃する対兵力戦略counter‐force strategyを重視していたが,ソ連の核戦力の非脆弱化にともなって都市・工業地帯を攻撃する対都市戦略counter‐city strategy(対価値戦略counter‐value strategy)を重視する方向に転じ,敵の核戦力を攻撃しアメリカの損害を限定するとともに,敵の奇襲攻撃を受けても生き残った核戦力で反撃して〈敵に受け入れられないほどの損害を与える能力〉を持つ必要があると考えた。これは〈確証破壊戦略assured destruction strategy〉といわれ,60年代以降の核戦略の基礎となった。…

※「対兵力戦略」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

対兵力戦略の関連キーワードブランディング戦略の幅集中化戦略核の冬カウンターアタック核攻撃MAD非核戦略兵器米国の核戦略の推移アタッケフロントオンタックル

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone