小除目(読み)こじもく

精選版 日本国語大辞典 「小除目」の意味・読み・例文・類語

こ‐じもく ‥ヂモク【小除目】

〘名〙 定まった春秋除目ほか臨時に行なわれた小規模の除目。臨時の除目。
権記‐長保六年(1004)二月二六日「有小除目、大蔵卿任参議

しょう‐じもく セウヂモク【小除目】

〘名〙 臨時の除目。春・秋に行なわれる恒例の除目以外に、臨時に行なわれる小規模のもの。こじもく。
源平盛衰記(14C前)二「同じき六月三日先小除目(セウヂもく)おこなはる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「小除目」の意味・読み・例文・類語

こ‐じもく〔‐ヂモク〕【小除目】

春秋のほかに臨時に行われる小規模の除目。臨時の除目。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の小除目の言及

【除目】より

…しかし両除目とも式日に行うのはまれであり,また京官除目で外官を,外官除目で内官を任ずることも多く,叙位が同時に行われることもある。これらの定期除目以外に,臨時に行われるものを臨時除目または小除目(こじもく)という。この中には,大嘗会の悠紀・主基の国司を任ずる大嘗会国司除目,立太子後の春宮坊職員を任ずる坊官除目や,賀茂祭供奉の諸官司の闕を補任する祭除目など,特別の呼名のあるものもある。…

※「小除目」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

不信任決議

議院内閣制のもとで,議会が内閣を信任しない意思表示を決議によって積極的に表明すること。一般的には下院固有の権限であり,不信任決議案が可決成立した場合には内閣は総辞職するか下院を解散しなければならない。...

不信任決議の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android