コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

就活用スーツ

1件 の用語解説(就活用スーツの意味・用語解説を検索)

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

就活用スーツ

就職活動用に購入するなら、スーツは無地がよいでしょう。男性は黒、紺、チャコールグレー、女性は黒、グレー、紺などの色が一般的です。就職活動中は説明会をかけもちしたりすることも多く、待ち時間が多くなり、座る機会が多くなるので、スーツ選びの試着の際はシワになりにくい素材を選ぶのがポイント。さらに、座った時に変なシワができないかどうか確かめることも大切です。一日に説明会や面接を何社もかけもちして毎日着るような時は、値段が手頃なものを2着用意して、交互に着てもいいでしょう。就活用スーツに合わせるシャツは、白を選ぶ人が多いようです。先輩の中には、面接に色のついたシャツを着ていったら「どうしてその色のシャツなの?」と聞かれた人もいるようです。白いシャツを選ぶ人が多い理由は、男性の場合は、ネクタイコーディネートしやすいという点。また、男女ともに白いシャツには清潔感がある点が挙げられます。

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

就活用スーツの関連キーワード就職浪人ドライスーツ就職活動ダブルスーツ転職活動リクルートスーツ就職活動グッズみん就Job Huntingフルスーツ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

就活用スーツの関連情報