コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

干渉フィルタ かんしょうフィルタ interference fılter

1件 の用語解説(干渉フィルタの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

干渉フィルタ
かんしょうフィルタ
interference fılter

薄膜の干渉現象を利用し,ある特定の波長領域の光だけを透過して,他の波長の光は通さないようにしたフィルタ。金属干渉フィルタ非金属干渉フィルタとがある。前者はガラスの上に銀膜,硫化亜鉛のような透明結晶膜,さらにまた銀膜の3層の薄膜を真空蒸着でつけたもので,中層の透明膜の光学的厚さが,透過させようとする光の波長の2分の1になるようにしてある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

干渉フィルタの関連キーワードフィルター干渉フィルターフォトニックバンドギャップ光ファイバー増幅器紫外分光測光スペクトロメトリー干渉現象クーパーミニマムフィゾー干渉縞農地の利用集積面積

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

干渉フィルタの関連情報