延信王(読み)のぶざねおう

朝日日本歴史人物事典 「延信王」の解説

延信王

生年生没年不詳
平安中期の官人。花山天皇皇子の清仁親王源頼房(大宰府長官)の娘の子。賜姓源氏寛徳2(1045)年に神祇伯(神祇官の長官)に任命され,子の康資王もこの職を受け継いだ。古来神祇伯には,中臣氏が任じられる例が多かったが,しだいに他氏も任じられるようになり,棟貞王の補任(876)が王の初例となった。延信王のあと永万1(1165)年曾孫の顕広王が神祇伯になって以降,この家系が神祇伯を世襲した。そこでこの家系を伯家(白川家)と呼ぶようになり延信王はその祖と仰がれた。

(朧谷寿)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「延信王」の解説

延信王 のぶざねおう

?-? 平安時代中期,清仁(きよひと)親王の王子
花山天皇の孫。母は源頼房の娘。万寿2年(1025)源の姓をあたえられる。寛徳2年神祇伯(じんぎはく)に任じられ,以後神祇伯はその子孫の世襲となり,家系は伯家(白川家)とよばれた。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の延信王の言及

【伯家神道】より

白川家の神道で,白川神道ともいう。白川家は花山天皇の皇子清仁親王の子延信王の後胤で,王は1025年(万寿2)臣下に下り,後に神祇伯に任ぜられ,子孫代々この職に任ぜられたので伯家ともいう。伯に任ぜられたとき王号を賜うのが例であったので,王氏とも称せられた。…

※「延信王」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android