コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

引っ張り ヒッパリ

2件 の用語解説(引っ張りの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ひっ‐ぱり【引っ張り】

引っ張ること。
路傍に立って通行人の袖を引っ張って客をとった売春婦。よたか。つじぎみ。
「夜鷹だか、―だか」〈魯文西洋道中膝栗毛
合同ですること。共同。
「爰(ここ)では花も―にもらふ極(きめ)とみえた」〈滑・膝栗毛・二〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ひっぱり【引っ張り】

ひっぱること。
街頭に立ち通行人をひっぱって売春する女。よたか。つじぎみ。 「 -を一つ買ふ事は出来ねえ/歌舞伎・小袖曽我」
一つのことを一緒にすること。合同。 「ははあ、ここでは花(=祝儀)も-にもらう極きめとみえた/滑稽本・膝栗毛 2
材料の断面に垂直方向の荷重を加え、引き伸ばすこと。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の引っ張りの言及

【街娼】より

… 明治以後における都市社会の急速な発展は,街娼の増加を促すとともに質的な多様化をもたらした。横浜に現れた〈引っ張り〉は外国船員相手の街娼で,代価の10銭からテンセン・オーライの異名をとったが,明治末期になると上級船員をねらって身なりもよく代価3~5円の高級街娼が出没した。昭和初年に東京の銀座などに出現した街娼はこれと同系であり,彼女らをストリートガール(これは和製英語で,英語ではstreet‐walkerなど)と呼んだのは,多くが洋装していたために,従来のうすぎたない街娼とは別種のものとみられたからである。…

【夜鷹】より

…江戸の本所割下水の吉田町は夜鷹の根拠地として有名で,ここから神田辺にまで出向いて稼いだ。幕末に出現した〈引っ張り〉と呼ばれる街娼は,出没場所や平均年齢に差があったともいわれるが,実質は夜鷹と変わらず,異質の街娼があらわれるのは明治以後のことである。街娼【原島 陽一】。…

※「引っ張り」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

引っ張りの関連キーワード足を引っ張る出っ張り出っ張る肘を張る引っ張り込む引っ張り試験引っ張り出す手っ張る引っ張り凧引っ張り餅

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

引っ張りの関連情報