形式美(読み)けいしきび

精選版 日本国語大辞典 「形式美」の意味・読み・例文・類語

けいしき‐び【形式美】

〘名〙 芸術作品で、表現された思想内容にかかわりなく、でき上がった形(フォルム)、または形式感覚に訴える美しさのこと。
芝刈(1921)〈寺田寅彦〉「空間の微妙な形式美を味って居る」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「形式美」の意味・読み・例文・類語

けいしき‐び【形式美】

芸術作品で、思想内容とは別に、形や形式的側面が訴える美。⇔内容美

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の形式美の言及

【美】より

…相称,均斉,秩序,調和などがそれであり,これら諸原理の最高位に〈多様における統一〉を挙げる論者も少なくない。またこれら諸原理にもとづく美は〈形式美〉,上述の表現内容となる美は〈内容美〉と呼ばれて,双方の比重関係はつねづね論議の的となっているが,芸術作品における形式‐内容は相即不離の関係にあり,一方の優位を断定することはむずかしい。
[美の成立]
 いま概観したように美はわれわれの生活圏に遍在する。…

※「形式美」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android