御岳詣(読み)みたけもうで

精選版 日本国語大辞典 「御岳詣」の意味・読み・例文・類語

みたけ‐もうで ‥まうで【御岳詣】

〘名〙
大和国奈良県)吉野郡金峰山(きんぶせん)に参拝すること。大峰入り。行者参り。みたけまいり。
※宇津保(970‐999頃)菊の宴「長谷よりみたけまうでとおもほしたちて」
② 二月の初午(はつうま)の日に、京都伏見の稲荷神社のある稲荷山山頂に参詣すること。みたけまいり。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の御岳詣の言及

【御岳】より

…また高山一般を意味するほか,大和の金峰山(きんぷせん)をはじめ,そこにまつられている蔵王権現を勧請(かんじよう)した山々を指してとくに御岳(嶽)山と呼ぶ場合がある。大和の金峰山が金御岳(かねのみたけ)と称され,平安時代には御岳詣(みたけもうで),御岳精進(みたけそうじ)が盛んに行われていたが,山岳信仰における金峰山の地位が高まり確立するに及んで,山岳修行者たちの手によって金峰山信仰は各地に伝えられた。それが大和金峰山に対する国御岳(くにみたけ)であり,木曾の御嶽(おんたけ)山,武州御岳山,甲州御岳山などはその代表的な存在である。…

※「御岳詣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android