コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

応答速度 Response Speed

1件 の用語解説(応答速度の意味・用語解説を検索)

パソコンで困ったときに開く本の解説

応答速度

液晶ディスプレイで各画素の表示切り替え速度を示すものです。一般には、単位にマイクロ秒(ms)が使われ、数字が小さいほど切り替えが早く、残像が少ない鮮明な映像が得られます。もっとも、応答速度を測る標準規格が存在せず、同じ液晶ディスプレイでも黒(オフ)→白(全発光)→黒(オフ)と、黒→中間色→黒では応答速度が異なる(後者のほうが遅い)ことから、製品間で性能を比較する際には参考程度の意味しかもちません。

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

応答速度の関連キーワードアクティブマトリックス方式液晶ディスプレイバックライト液晶ディスプレー透過型液晶ディスプレー反射型液晶ディスプレー半透過型液晶ディスプレーフラットパネルディスプレー

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

応答速度の関連情報