コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

性解放 せいかいほう sex liberation

1件 の用語解説(性解放の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

性解放
せいかいほう
sex liberation

不当に抑圧されていた人間の性をより自由に解き放つことで,前近代的非人間的な扱いや,現代的な疎外から人間を解放することも含む。性の抑圧は固定的な社会通念によって行なわれ,それが性に対する異常な好奇心や劣等感を醸成し,人間を不健全不自然な状態に陥れているとし,そのため性の通念を変革することで性が解放されるはずであると考えられた (性革命) が,現在では既成概念の打破という表層的な性革命によっては真の性解放を成し遂げることはできないと考える人も多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

性解放の関連キーワード性論奴隷剪除放れる不当廉売マルサス主義冷遇異端者/人間の十字架part 2電力の小売り自由化オートエロティズム

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

性解放の関連情報