コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

恐竜のスピード きょうりゅうのすぴーど walking and running speed of dinosaurs

1件 の用語解説(恐竜のスピードの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

恐竜のスピード

恐竜の歩行や走行の速度を推定するには、骨格や筋肉、復元像の検討から生体力学的に求める方法と、個体の連続した足跡の計測値を基に経験式から求める方法とがある。ティラノサウルスの脚の骨格と筋肉の検討では、普段は時速18km以下で歩き、時速40kmが限界という。近年、英国でジュラ紀肉食恐竜の歩行跡145mのあとに走行跡35mが続いた例が発見された。時速7kmで歩いていたのが、時速30kmに転じたらしい。

(小畠郁生 国立科学博物館名誉館員 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

恐竜のスピードの関連キーワードステゴサウルス鳥盤類分子時計ブロントサウルス恐竜の寿命剣竜タコメーター歩行器失速速度ピッチ (cadence)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone