コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

足跡 アシアト

6件 の用語解説(足跡の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

あし‐あと【足跡】

人や動物が歩いたあとに残る足の形。
立ち寄った道筋。逃げた行方。足どり。
業績。そくせき。「研究に偉大な足跡を残す」

そく‐せき【足跡】

あしあと。歩いたあと。「諸国に足跡を残す」
仕事のうえでの成果。業績。「物理学の発展に大きな足跡を残す」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

足跡

日本のポピュラー音楽。歌は日本のバンド、ロードオブメジャー。2003年発売。作詞・作曲:北川賢一。テレビ東京系で放送のクイズ番組「クイズ赤恥青恥(あかっぱじあおっぱじ)」のエンディングテーマに起用。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

あしあと【足跡】

最も広い意味では,動物が生まれてから死ぬまで,地上にしるした生活の軌跡であり,単なる足跡(狭義)だけでなく,動物が踏みならした通り跡trail,さらには食べ跡,巣跡,糞(ふん),生痕化石などまでを包含することができる。 足跡foot printは地上に限らず,雪や氷や草むらや落葉の上など動物が歩いた跡には必ずしるされるものであるが,これを読みとるには二つの条件がいる。 一つは足跡がはっきり残っているかどうかである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

あしあと【足跡】

人や動物の歩いたあとに残る足の形。
人の歩いて行った道筋。経路。 「 -を追う」
人の残した業績。そくせき。 「彼は多くの分野に-を残している」

そくせき【足跡】

歩いたあとに残る足の形。また、通った道筋。 「 -をしるす」
その人がなしとげてきた仕事・業績。 「文学史上に輝かしい-を残す」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

足跡の関連キーワード財産法生活史プロイセン肉食動物本有生まれ落ちナポリを見てから死ね堆積物保険契約の失効余震と誘発地震

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

足跡の関連情報