コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

恩返し オンガエシ

デジタル大辞泉の解説

おん‐がえし〔‐がへし〕【恩返し】

[名](スル)受けた恩に報いること。報恩。「世話になった人に恩返しする」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

おんがえし【恩返し】

( 名 ) スル
受けた恩に報いること。 「せめてもの-」 「鶴の-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の恩返しの言及

【恩】より

…上位のものが下位のものにほどこす恩も,下位のものがその恩に報ずる行為も,ともにけっして普遍的な道徳的義務であるのではなく,むしろ借金とその返済という関係に還元することができると考えた。しかもそこにみられる恩返し(借金返し)の義務は無限の義務と感じられており,そこに日本人に固有の支配と服従の諸関係が胚胎するのだという。これは要するに〈恩〉と〈恩返し〉の行為には,もともと経済関係的側面と心理関係的側面が重層していたということなのである。…

※「恩返し」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

恩返しの関連キーワード小林さんちのメイドラゴンアスネ セイエルスタッドCOMIN' KOBE文福茶釜・分福茶釜ラ・ロシュフーコーモアイと南三陸町中土佐町立美術館人情噺文七元結一本刀土俵入山形県南陽市恩を仇で返す駒形茂兵衛猫の恩返し異類婚姻譚鶴の恩返し肩入れ奉公動物報恩譚つる羽衣ミシン浦島伝説

今日のキーワード

衣笠祥雄

[生]1947.1.18. 京都プロ野球選手。京都の平安高校時代,捕手として甲子園に出場。高校卒業後,1965年広島東洋カープに入団。内野手に転向し,1970年 10月 19日の対読売ジャイアンツ (...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

恩返しの関連情報