コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

扇形理論 せんけいりろん sector theory

1件 の用語解説(扇形理論の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

扇形理論
せんけいりろん
sector theory

アメリカの都市社会学者 H.ホイトによる都市の地域構造に関する理論。 E.W.バージェス同心円理論を修正したもので,地域区分同心円的 (圏的) だけではなく,都心から周辺に向っての扇形 (セクター) ごとによっても地域が構成されるという。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の扇形理論の言及

【都市】より

…その外側に上野,浅草,池袋,新宿,渋谷,五反田などの副都心がみられる。 都市内部の機能地域の分化について,E.W.バージェスの同心円構造仮説が1925年に提出され,その変形の扇形理論が33年にホイトH.Hoytによって示されている(図)。バージェスの同心円構造の仮説は,都市社会が同心円状に拡大し,住み分けているというものであるが,都心地区と住宅地区との間に漸移地帯zone in transitionの存在を考え,そこに軽工業と移民集落(多くは貧民窟地区slum area)と都心機能のあふれ出しとの混在を指摘した。…

※「扇形理論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

扇形理論の関連キーワードアメリカの声オグバーン都市社会学バージェスミルズアメリカの夢アメリカの影映画に愛をこめて/アメリカの夜磯村英一《都市社会学原理》

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone