地域区分(読み)ちいきくぶん

改訂新版 世界大百科事典 「地域区分」の意味・わかりやすい解説

地域区分 (ちいきくぶん)

全世界や国家,特定の範囲などの地表を,適当な指標により,いくつかの地域区分すること。地球表面ないし土地空間は,岩石,土壌,水,大気,生物からなる自然複合体であり,人間の生活・居住空間においては,自然複合体を人間集団が利用し,加工し,組織した人間・環境系あるいは人間生態系である。人類の生活空間としての地球表面世界を地理学的に認識するためには,諸事象の不均等分布,気候帯,植生帯,土壌帯などの地域的配列,社会経済の地帯構造における空間的秩序に着目して,なるべく事実に即した客観的規準によって地域区分する必要がある。しかし地表空間のすべての基本的構成要素ごとに隣接諸地域と区別されるような個性的地域を画定することは,きわめて困難であり,またそのような完全個性的地域が実在するかどうかも疑問視されている。

 そこで一定の指標に則して見た場合,等質性あるいは統一性という,周辺の土地空間と区別される特徴を備えた地域,すなわち実質地域を画定するためには,まず地表空間の基本的構成要素あるいは事象のうちで比較的明瞭な地方的差異を生じているものを単一指標として選び,それを類型や段階に区分して,それぞれの分布領域,占居範囲を画定する方法が採用される。たとえば,成因や構成物質,起伏量の差異により分類された地形区,気温と降水量を組み合わせた気候類型による気候区植物群落・植生の相観的類型である熱帯雨林,サバンナ,ステップ,照葉樹林などの分布範囲などである。また人文面では,人口分布密度の段階,主要な土地利用類型,集落形態の類型,行政区別の産業構造の類型,都市機能の及ぶ圏域といった事象の分布範囲を基礎にして,地表空間を組織的に諸地域へ区分するのである。

 こうして設定された各種の単一指標地域を二つ以上重ね合わせて,より複合的な実質地域を設定することができる。その際,どのような複合地域が望ましいかは,その目的や用途によって異なる。そういう意味ではいかなる地域区分も便宜的・人為的なものであるといわれている。なお複合地域の設定には,最初から二つ以上の要素・事象の組合せの類型を設定して,それぞれの分布範囲を画定するいき方もありうる。たとえば地形区と土地利用,植生と人口密度との組合せによるものなどである。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「地域区分」の意味・わかりやすい解説

地域区分
ちいきくぶん

もっとも包括的にいえば、地球の表面を、気候とか、資源とか、産物とか、社会や経済の活動とか、行政とかいうように、なんらかの指標に着目して区分したものをさす。人間の生活が営まれている生活空間という視点からすると、農業生産が主要な形態であった時代においては、相互に閉鎖的な、血統や言語や慣習などの同一性に基づく同質的地域が一般的な区分として用いられていた。生産力の高まりに伴う社会的分業の展開や商品交換関係の拡大とともに、都市を中心とした農村を含む相互依存的地域が基本的な社会=経済的な単位とされることが多くなり、機能的・結節的地域として重視された。今日の社会では、生産や消費の活動をめぐっての関係は国内的にも国際的にも複雑に入り組んでいるので、地域設定や地域区分の試みも、それらによって生じている諸問題を合目的的に解決する手段として計画的に設定される地域が大きな意味をもってきている。

[園田恭一]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「地域区分」の意味・わかりやすい解説

地域区分
ちいきくぶん
regionalization

地表を一定の規準に従って諸地域に区分すること。地域区分では,気候区,経済地域のように,なんらかの共通要素を規準とする等質地域の場合と,総合的な観点に立って行われる機能地域または統一 (結節) 地域の場合とが区別される。国,地方,都道府県の区分のように政治的,行政的な形式地域による場合とこれらの境界を考慮せずに,実際上の区分に基づく実質地域による場合がある。地理学では,実質地域によって地域区分することが望ましいとされている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「地域区分」の意味・わかりやすい解説

地域区分【ちいきくぶん】

地表を適当な指標に基づいて,共通の特色や機能を有したいくつかの地域に区分すること。ホイットルセーによる農牧業地域区分や,ケッペンの気候区分が例として挙げられる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の地域区分の言及

【地域】より

…地域の代替語あるいは類語には,地区,区域,領域,圏域,地帯,地方などがあるが,相互の使い分けは一定していない。また地域の複合語としては,地域住民,地域社会,地域主義,地域計画,地域指定,地域性,地域区分など多数のものがあり,法律用語においても地域概念の重要性が高まり,〈地域〉は現代社会に関するキーワードの一つとなっている。
[均等地域と統一地域]
 実質地域を画定する観点は,均等性と統一性との二つに大きく分けられる。…

※「地域区分」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android