コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

探鉱坑道 たんこうこうどう prospect tunnel

1件 の用語解説(探鉱坑道の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

探鉱坑道
たんこうこうどう
prospect tunnel

探鉱を目的として掘削される坑道。たとえば,断層,鉱床の探鉱のために鉱体外から鉱体に向かって貫くように,あるいはまた鉱体の走行に交差するようにして掘削される立入坑道地質構造,鉱床や母岩の状況を確かめるために鉱体に沿って鉱体中あるいは上下盤中を走向方向に掘削する押坑道(ひおしこうどう)などが代表例である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の探鉱坑道の言及

【坑道】より

… 目的地点に向かってまっすぐに掘り進んだ坑道もあり,鉱脈に沿ってくねくねと連続する押(ひおし)坑道というのもある。鉱石を探すために掘る探鉱坑道といったものもある。前方が行きどまりになっていて,他の坑道や採掘場へ連絡していない坑道のことを盲坑道というが,このような坑道では空気が流れない。…

※「探鉱坑道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

探鉱坑道の関連キーワード坑井試掘権ボーリング矢板沿層坑道たとえ…としてもたとえば、愛たとえば風が営利を目的としない上演等レベル坑道

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone