コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

放射線技師 ホウシャセンギシ

1件 の用語解説(放射線技師の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ほうしゃせん‐ぎし〔ハウシヤセン‐〕【放射線技師】

《「診療放射線技師」の略称》病院などでX線撮影・MRI検査・CT検査・放射線治療などを担当する技師。国家資格

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の放射線技師の言及

【診療放射線技師】より

…略して放射線技師ともいう。診療放射線技師とは厚生大臣の免許を受けて,病院,各種医療機関,保健,福祉機関において,医師または歯科医師の指示の下に,放射線を人体に対して照射(画像診断,治療のため)することと磁気や超音波を用いて検査することを業とする者で,医療および公衆衛生の普及および向上に寄与することを目的にしている。…

※「放射線技師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

放射線技師の関連キーワード診療放射線技師放射線科放射線障害放射線生物学放射線重合コメディカル放射線殺虫今城信貫関忠孝滝内政治郎

放射線技師の関連情報