コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新参者 しんざんもの

6件 の用語解説(新参者の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

新参者

東野圭吾の推理小説。刑事・加賀恭一郎を主人公としたシリーズ8作目。東京・日本橋署に異動してきたばかりの新参刑事・加賀恭一郎が抜群の洞察力と推理力で謎を解き明かし、事件を解決する姿を描く。文芸誌「小説現代」で2004年8月号から5年にわたり九つの短編が掲載され、09年に単行本、13年に文庫版が刊行された(いずれも講談社)。阿部寛主演で実写化されており、10年に連続テレビドラマ、11年にスペシャルドラマ(いずれもTBS系)が放送され、12年には映画も公開された。14年春にはTBS系にてスペシャルドラマの放映が予定されている。

(2013-10-24)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しんざん‐もの【新参者】

新たに仕えた人。また、新しく仲間に加わった人。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

新参者

東野圭吾の推理小説。刑事加賀恭一郎を主人公とするシリーズの第8作目。東京日本橋を舞台とする9つの作品からなる連作短編集。2009年刊行。翌2010年、TBS系列にてテレビドラマを放映。同年の週刊文春ミステリーベスト10の第1位および「このミステリーがすごい!」第1位に選出。

新参者

日本のテレビドラマ。放映はTBS系列(2010年4月~6月)。全10回。原作:東野圭吾の推理小説。脚本:牧野圭祐、真野勝成。音楽:菅野祐悟。出演:阿部寛、黒木メイサ原田美枝子ほか。

新参者

東野圭吾の推理連作短編集。2009年刊行。加賀恭一郎シリーズ。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しんざんもの【新参者】

新たに仕えた者。新たに加入した者。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新参者の関連キーワード赤い指依頼人の娘嘘をもうひとつだけ麒麟の翼卒業/雪月花殺人ゲームダイイング・アイ鳥人計画どちらかが彼女を殺した眠りの森私が彼を殺した

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新参者の関連情報