新和歌浦(読み)しんわかのうら

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「新和歌浦」の意味・わかりやすい解説

新和歌浦
しんわかのうら

和歌山市南部,雑賀山丘陵が紀伊水道に面したところの海岸。東の名勝地和歌浦に続く観光地。旅館街が荒磯に面して形成され,雑賀山にはロープウェー展望台がある。瀬戸内海国立公園に属する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の新和歌浦の言及

【和歌浦】より

…中国杭州の西湖六橋を模倣した三断橋が妹背山という小島との間に架かり,紀州藩主徳川頼宣が亡父家康の霊をまつった東照宮や,紀三井寺の拝殿として建築した観海閣などがある。 明治末期に西に道路開発がなされて以来,観光地化された新和歌浦は,章魚頭姿(たこずし)山が海に迫り,さらに西方の雑賀(さいか)崎一帯は奥新和歌浦といい,結晶片岩の断崖が続く荒磯である。なお行政上の地名である和歌山市和歌浦は〈わかうら〉という。…

※「新和歌浦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android