コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新綿番船 しんめんばんせん

1件 の用語解説(新綿番船の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新綿番船
しんめんばんせん

江戸時代,毎年秋に収穫された新綿を,菱垣廻船が競争で大坂から江戸へ輸送した年1度の行事。遅くも江戸十組問屋が成立した元禄7 (1694) 年の数年後から始められ,大坂の菱垣廻船問屋がそれぞれ1隻ずつ仕立てた菱垣廻船で同時に安治川口を出帆し,浦賀到着の順位で勝敗を決めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の新綿番船の言及

【番船】より

…当時の人々はこのレースに賭をし,人気を集めた年中行事であった。綿の場合は新綿番船といって,大坂菱垣廻船問屋によって菱垣廻船が仕立てられ,酒の場合は新酒番船と称して,大坂・西宮の樽廻船問屋によって樽廻船が仕立てられた。その始まりは,新綿番船は遅くとも元禄年間(1688‐1704)と推定され,新酒番船も樽廻船が菱垣廻船から分離独立した1730年(享保15)以前に行われていた。…

※「新綿番船」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

新綿番船の関連キーワード番船秋作菱垣問屋菱垣鶯菜越中なつ小町越中ふゆ小町新茶の日ブランド化している農畜産物秋蕎麦

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone