コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三崎 みさき

5件 の用語解説(三崎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三崎
みさき

愛媛県西端,伊方町西部の旧町域。佐田岬半島の先端を占める。 1955年三崎村と神松名村が合体して町制。 2005年伊方町,瀬戸町と合体して伊方町となる。明治初期からナツミカンの栽培が始まり,全国有数の産地に発展。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

三崎
みさき

神奈川県南東部,三浦半島の先端にある三浦市の中心地区。城ヶ島に守られた三崎港を中心とする漁業集落。古くから海上交通の要地で,江戸時代には東京湾防備の要衝として三崎奉行がおかれた。また江戸の消費地と結んで漁業も発達。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

みさき【三崎】

神奈川県三浦市の地名。南にある城ヶ島が自然の防波堤をなし、漁港として発展。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

三崎【みさき】

三浦[市]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

みさき【三崎】

神奈川県三浦市の地名。三浦半島の南端にあり、前面に城ヶ島を控えた天然の良港。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三崎の言及

【相模国(相摸国)】より

…上流の津久井郡太井村には幕府管轄の荒川番所があり,流通の荷物に五分一運上金を課した。海上交通は三崎,走水,浦賀,柳島,須賀,山西,真鶴等の湊を基点とした。特に三浦半島の三崎~浦賀は海上から江戸への入口として重要な立場にあった。…

【三浦半島】より

…半島の北限は江の島の対岸の藤沢市片瀬から,横浜市南部の円海山(153m)の北麓を結ぶ線である。半島は大部分が第三紀層を中核とする丘陵性の地形からなるが,南端部と東京湾岸東部は台地性の地形をなし,それぞれ三崎台地,上町(うわまち)台地と呼ばれる。丘陵部は南北に帯状に三分され,その境は逗子の田越川をさかのぼり,東京湾岸の長浦湾に至る線と,葉山の下山川をさかのぼり,浦賀水道に流出する平作(ひらさく)川の谷に出る線である。…

※「三崎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三崎の関連キーワード剣崎葉山三浦海岸逗子横須賀神奈川県三浦市初声町入江神奈川県三浦郡葉山町神奈川県三浦郡神奈川県三浦市神奈川県三浦市三崎

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三崎の関連情報