日高拓殖鉄道(読み)ひだかたくしよくてつどう

日本歴史地名大系 「日高拓殖鉄道」の解説

日高拓殖鉄道
ひだかたくしよくてつどう

苫小牧軽便鉄道(のち国鉄日高線、現JR日高本線)佐瑠太さるふと(現門別町の富川駅)から日高地方の海岸沿いに南東方に向かい、静内しずない(現静内町)までの三七・五キロを結んでいた鉄道。佐瑠太駅と静内駅の間には日高門別ひだかもんべつ駅、波恵はえ(現豊郷駅)慶能舞けのまい(現清畠駅)厚賀あつが(以上現門別町)高江たかえ(現節婦駅)、新冠駅(ともに現新冠町)の六駅が開設された。当初は国鉄として設置すべく、大正一一年(一九二二)に沿線にあたる日高地方西部や中部の住民代表によって国鉄期成同盟会(会長堺頼吉浦河町長)が結成され、陳情活動を行っている。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

部分連合

与野党が協議して、政策ごとに野党が特定の法案成立などで協力すること。パーシャル連合。[補説]閣僚は出さないが与党としてふるまう閣外協力より、与党への協力度は低い。...

部分連合の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android