旧新橋停車場跡(読み)きゅうしんばしていしゃじょうあと

国指定史跡ガイド 「旧新橋停車場跡」の解説

きゅうしんばしていしゃじょうあと【旧新橋停車場跡】


東京都港区東新橋にある駅舎跡。1872年(明治5)、日本初の鉄道が開通した当時の新橋停車場を復元したもの。創建時の旧新橋停車場は1871年(明治4)に、アメリカ人建築家ブリジェンスの設計により建設された。構造は木造の柱や梁で組むが、外壁のみ石造りブロックを積み上げる方式で、外観上は一見石造りの建物。停車場は1914年(大正3)に東京駅の開通で貨物専用駅となり、汐留駅改称。1923年(大正12)の関東大震災で駅舎は焼失し、1934年(昭和9)の汐留駅改良工事で創建時のホームや施設も失われたが、その跡に「0哩(マイル)標識」が設けられ、1965年(昭和40)に国の史跡に指定された。1991年(平成3)の発掘調査によって停車場の遺構が発見され、2000年(平成12)に、改めて「旧新橋停車場跡」の指定を受け、2003年(平成15)、復元駅舎が完成した。JR山手線ほか新橋駅から徒歩約5分。

出典 講談社国指定史跡ガイドについて 情報

今日のキーワード

グレーゾーン解消制度

個々の企業が新事業を始める場合に、なんらかの規制に該当するかどうかを事前に確認できる制度。2014年(平成26)施行の産業競争力強化法に基づき導入された。企業ごとに事業所管省庁へ申請し、関係省庁と調整...

グレーゾーン解消制度の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android