コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

普通学校 ふつうがっこう

1件 の用語解説(普通学校の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

普通学校

特別支援学校ではない、一般の小中学校。特別支援学校と対比する際、便宜的に使用される。学校教育法施行令では、一定程度以上の視覚・聴覚・知的障害を持つ子どもは原則として特別支援学校への就学が定められ、普通学校への通学は教育委員会が認めた場合に限り例外として認められている。2012年、文部科学省は同施行令を改正し、普通学校への通学をしやすくする方針を発表。重い障害がある場合も本人や保護者の意向を尊重して就学先を柔軟に決められる仕組みを整え、学校生活や学習を支援する教職員の増員や施設のバリアフリー化など環境面の整備も行うことで、健常者と共に学べる体制づくりを進めるとしている。

(2012-09-9)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

普通学校の関連情報