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学習 がくしゅう

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ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

学習

日本語変換をより正確にするため、よく確定するものほど変換候補の先頭に出し、変換しやすくする機能。頻繁に入力される文字列はユーザーによって異なるため、それぞれに合わせて変換効率を高める必要がある。ほとんどの日本語入力ソフトでは文節の区切りも同時に学習する。学習結果はユーザー辞書ファイルに保存され、日本語入力ソフトのバージョンアップがあっても、学習結果を引き継ぐことができる。

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デジタル大辞泉の解説

がく‐しゅう〔‐シフ〕【学習】

[名](スル)
学問・技術などをまなびならうこと。「学習の手引」「学習会」
学校で系統的・計画的にまなぶこと。「英語を学習する」
人間も含めて動物が、生後に経験を通じて知識や環境に適応する態度・行動などを身につけていくこと。不安や嫌悪など好ましくないものの体得も含まれる。

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百科事典マイペディアの解説

学習【がくしゅう】

一般に,特定の経験や練習によって行動のかなり持続的な変容が生ずるとき,その過程または結果を学習と呼ぶ。この意味での学習は多くの動物にみられるものだが,人間の場合,言語を中心としたシンボルイメージがこの過程を媒介する点に特徴がある。
→関連項目学年制学力試行錯誤条件反射刷込み問題解決学習

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世界大百科事典 第2版の解説

がくしゅう【学習 learning】

学習とは,特定の経験によって行動のしかたに永続的な変化が生ずる過程である。同じ行動様式の変化でも,経験によらない成熟や老化に基づく変化や,病気,外傷,薬物などによる変化は学習とはいえない。また疲労や飽きは,回復可能な一時的変化にすぎないので,これも学習とは区別される。子どもの発達過程では,例えば言葉や歩行の習得のような学習が,長期にわたって行われている。しかしこの場合,行動様式の永続的変化といっても,多様な経験に基づいて,広い範囲の行動が変化するのであって,この過程はとくに〈発達〉と呼ばれる

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大辞林 第三版の解説

がくしゅう【学習】

( 名 ) スル
まなびおさめること。勉強すること。 「新しい教科を-する」
〘生〙 生後の反復した経験によって,個々の個体の行動に環境に対して適応した変化が現れる過程。ヒトでは社会的生活に関与するほとんどすべての行動がこれによって習得される。
〘心〙 過去の経験によって行動の仕方がある程度永続的に変容すること。新しい習慣が形成されること。
〘教〙 新しい知識の獲得,感情の深化,よき習慣の形成などの目標に向かって努力を伴って展開される意識的行動。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

学習
がくしゅう
learning

個人的経験の結果として起る比較的永続性のある行動の変容。生物体が知覚によって自分の行動を変える場合も学習と呼ぶ。ただし成熟,疲労,その他,器質的,機能的変化による変容は除かれる。学習によって形成された反応様式を習慣という。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

学習
がくしゅう
learning

経験を重ねることによって行動が比較的持続的に変化し、安定し、その後の行動に効果をもつようになった場合をさすが、環境の変化に対する生体の一般的な適応や、身体的な疲労、損傷、病変、一時的な動機づけなどからもたらされた行動の変化とは区別される。また、成長に伴う行動の年齢的・発達的変化、老化などからも区別されるが、具体的な事例について、それが学習の結果か、成長の結果かを一義的に決定することはむずかしい。学習が行われるのは学校での学課の勉強に限られるのではなく、広く生活の全体にわたっている。学習によってかならずしも常識的な意味での行動の改良がなされるだけでなく、喫煙・飲酒の習慣とか社会的な偏見なども、広い意味では学習の結果として生じる。
 学習された行動が安定し持続する場合は習慣といわれるが、行動の安定はそれが滞りなく進行するうえに適切ではあるものの、環境の変化に対してしばしば固執されやすく、これは癖といわれる。また、特定の作業の上達を目ざして行動が繰り返される場合には練習といい、練習の結果、達成された行動は習熟といわれる。[小川 隆]

学習の機構

学習は、新しい場面で適切な行動が発揮される習得の側面(狭義の学習)と、習得された行動が維持され再現される基となる記憶の側面とをもっている。また、行動の習得と実行performanceとを区別することがある。実行に移されないままの習得行動が、あとで他の行動に効果をもつ場合に潜在学習latent learningということがある。散歩で知った地域のイメージがある場合、これをたどってその地域の特定の地点を捜すことは、未知の、したがってその地域のイメージのない場合よりも容易なのはこの例である。
 学習が成立するには、先行条件として、認知、動機づけ、態度、情動などが影響するが、心理学の術語でいう広い意味の強化reinforcementと行動との随伴関係contingencyが重要である。行動の結果が動機づけと一致し、行動が促進、維持される場合が積極的強化であり、動機づけと一致しないで抑制・回避される場合が消極的強化である。学習はこれらの強化の量、強化の反復によっても影響を受けるが、それはむしろ実行に対する効果であって、習得にとっては、行動と強化との随伴関係や時隔が重要である。強化の遅延は、習得されるべき行動以外の行動の挿入の機会ともなり、適切な行動の習得を妨げる。
 学習の主として認知面では、複雑な認知が急激に要請される場合に習得が困難であっても、簡単な認知から漸次、複雑な認知に移行することによって容易になることがある。底辺で立つ三角形と頂角で立つ三角形とを同定のできなかった幼児が、一方を漸進的に傾けて他方に一致させ同定できるようになったという例もある。学習にとっては意欲が重要で、学習する達成要求の高い者は、行動の反復によって改良が加えられるが、低い者はそうでないことも実証されている。心理学では、行動と強化との随伴性を利用した条件づけconditioningの実験方法が、学習研究に広く使われている。[小川 隆]

学習の基礎事実

行動の反復は学習の進行の基本であるが、この経過は、反復試行(横軸)に対し、反応数、反応量、反応時間など(縦軸)をプロットした学習曲線で示される。たとえば電信の送信・受信作業の学習で、試行数(時間)と送信・受信の語数との間に学習曲線が示される。単位時間での語数に限界があるとともに、それまでの進行は一様ではなく停滞する期間があり、これは高原plateauと名づけられている。これは学習者が新しい方途を探索する時期ともみられ、たとえば電信作業などでは、初期のいちいち文字を選ぶ作業から、語や文としてまとめて選ぶ作業に移行する段階に対応するとされている。
 学習試行を連続して反復する場合を集中学習massed learning、途中、休止を挿入して行う場合を分散学習distributed learningという。一般に後者は前者に比して学習能率は高いとされている。学習材料を全部一度に学習する場合は全習法whole method、部分に分けて逐次、学習する場合は分習法part methodという。学習材料の多寡にもよるが、関連する材料では全習法が有効なことがある。学習の成立後、次の学習を促進させたり抑制したりする事実があり、これは転移transferという。促進は、習得の過程に類似した性質がある場合で、一つの外国語を習得すると他の外国語を習得しやすくなるような場合である。抑制は、スキーの練習が、これと違った運動を含むスケートの習得をむずかしくするような場合である。
 動物の学習実験では、特定の刺激の間に強化・無強化を随伴させ、弁別させる方法がなされる。これは弁別学習discrimination learningというが、弁別する刺激を次々に変えていくと、試行が進むにしたがって後続の学習になるほど、正反応の割合の上昇が急速になることがみられる。学習を繰り返すと、特定の弁別刺激ではなく弁別学習そのものを学習する構えlearning setが成立するといわれている。
 弁別学習の成立後、強化刺激と無強化刺激とを入れ替えて学習することを逆学習reversal learningというが、この場合も脊椎(せきつい)動物では比較的速く学習され、弁別刺激の特定の価値よりも、価値の交替に対する学習の構えが成立する。[小川 隆]

動物の学習

動物行動学(エソロジー)では、学習を、「経験を通じて個体の行動になんらかの適応的変化を生み出す過程。疲労、感覚的順応、成熟、手術やけがによる変化とは区別される」と定義し、行動の適応的変容としてとらえている。動物の行動は生得(せいとく)的行動(本能)と習得的行動(学習)に区分される。生得的行動は、進化の過程において最適の遺伝子が選択されて種の行動を定型化してきたのに対し、習得的行動は、学習の過程によって最適の反応を選択し一時的に個体の行動を変容していくものといえる。しかし、動物が何を学習するかは、その種の生得的な「学習の鋳型(いがた)」によって限定される。いいかえれば、動物の種は、それぞれに固有な学習能力をもっている。
 動物の学習は、次のように分類されている。(1)慣れhabituation、(2)古典的条件づけ(条件反射型)、(3)試行錯誤学習および道具的条件づけ(オペラント学習、条件反射型)、(4)潜在学習latent learning、(5)洞察学習insight learning、(6)刷り込み(インプリンティング)。このうち(2)と(3)をまとめて連合学習associative learningとよんでいる。「慣れ」は、もっとも単純な学習で、刺激が繰り返し与えられることによって反応が低下し、ついには消失する現象である。これは、個体にとって生活に無意味な反応をしないという生存価をもっている。学習では、「経験の記録」が動物の体内に蓄えられている。この記録は「記憶の痕跡(こんせき)」memory traceとか「エングラム」engramとよばれ、学習を神経生理学的に解明する研究者にとって今日的研究対象である。[植松辰美]
『佐々木正伸編『現代基礎心理学5 学習』(1982・東京大学出版会) ▽佐藤方哉編『現代基礎心理学6 学習』(1983・東京大学出版会)』

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世界大百科事典内の学習の言及

【S‐R説】より

…学習とは,ある刺激Sに対して生体の特定反応Rが連合するのが基本だとする学習理論。S‐R連合(学習成立)の条件からさらに三つの立場に分かれる。…

【S‐S説】より

…学習心理学におけるS‐R説と対立する理論で記号意味説ともいう。学習とは時間的空間的に接近した二つの刺激があるとき,前の刺激が後の刺激についての記号として意味をもつようになることであると考える。…

【学習制御】より

…人間は学習能力をもっており,ある作業を何度も実行しているとしだいにその作業に上達してくる。機械の場合にも,人間の場合と同様に,なんらかの学習能力をもつものが作れれば便利であり,種々の分野で研究が行われている。…

【機械学習】より

…コンピューターやロボットなどの機械に自動的に概念や行動プログラムを学習させる研究分野。さまざまな分野で多岐にわたる手法が開発されているが,現状では,パラメーター調節などの特殊な場合を除いて,人間が直接知識を与える方法にまさる学習手段は開発されていない。…

【条件づけ】より

…学習の最も基本的で典型的な型,およびそれを形成する手続・過程。個体にとって意味のない刺激に対し反応を除去していく消極的過程の慣れに対し,大部分の学習は新しい反応を獲得する積極的過程で,積極的学習positive learningという。…

【ニューラルコンピューティング】より

…コンピューターは,大規模な単純計算をきわめて正確かつ高速に実行することができる。これに対して生物の脳は,正確で高速な単純計算は不得意であるが,ヒトの脳で顕著に発達した論理的思考能力や推論能力をはじめ,生物全般に見られる優れたパターン認識能力や学習能力などさまざまな機能を有している。ニューラルコンピューティングは,現代のコンピューターには難しいが生物の脳がすでに実現しているこれらの情報処理機能を,脳に学ぶことによって人工的に実現しようとする試みである。…

【認知発達】より

…認知発達とは人間の知識や知覚,記憶,学習などの認知機構の起源とその変遷を探る領域であり,人間の知を探ることを大目標とする認知科学の中で,非常に重要で,中核的であると言ってもよい研究分野である。認知発達という領域の確立に最大の貢献をした個人はなんといってもピアジェである。…

※「学習」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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