コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

暦表 れきひょう

百科事典マイペディアの解説

暦表【れきひょう】

将来起こる天体現象の時を推算,予報した表。天体観測用の天体暦,遠洋航海用の航海暦など。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の暦表の言及

【暦】より

…1日を単位として長い時間を年,月,日によって数える体系。その体系を構成する暦法,またはそれを記載した暦表,暦書をいうこともある。光陰は百代の過客にしてと李白の詩にもあるように,時間は無限の過去から無限の将来へと連続して流れていく。…

※「暦表」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

暦表の関連キーワードハロルド スペンサー・ジョーンズフェルビーストオルメカ文化位置推算暦ニューカム平均太陽時イサパ文化ホロックス時(とき)崇禎暦書太陽年郭守敬太陽時恒星月天文時暦表時世界時天測暦常用時原子時

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android