コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

木嶋佳苗 きじまかなえ

1件 の用語解説(木嶋佳苗の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

木嶋佳苗

首都圏で起こった連続不審死事件で殺人罪などに問われている被告人(14年6月現在)。1974年11月27日、北海道生まれ。93年に上京。2009年に結婚詐欺の容疑で逮捕され、その後、交際していた男性3人を練炭自殺に見せかけて殺害した容疑などで逮捕・起訴された。さいたま地方裁判所での1審、東京高等裁判所での2審で共に死刑判決を受け、現在、最高裁判所に上告を行っている。その間、12年に朝日新聞デジタルで手記を公表。13年にはライブドアブログに「木嶋佳苗の拘置所日記」を開設し、14年6月に動画・メールマガジン配信サービス「ニコニコチャンネル」へ移行。同サイトに「木嶋佳苗チャンネル」を開設し、有料で自伝的小説の連載を開始して話題になった。

(2014-6-12)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

木嶋佳苗の関連キーワード嘱託殺人罪不審死女相続人連続殺人事件京都茶道家元殺人事件京都西陣殺人事件ナイルに死す松本ネット殺人鳥取の男性連続不審死薄熙来氏薄熙来氏を巡る事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

木嶋佳苗の関連情報