移行(読み)いこう(英語表記)locomotion

翻訳|locomotion

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

移行
いこう
locomotion

集団力学上の用語で,集団が成員の一部または全員の望みどおりに位置を変化させること。集団成員を目標に向わせる過程としてとらえられ,その変化への促進,阻止条件が問題にされる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

い‐こう〔‐カウ〕【移行】

[名](スル)ある状態から他の状態へ移っていくこと。「新体制に移行する」「移行措置」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いこう【移行】

( 名 ) スル
移り行くこと。 「新制度へ-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

い‐こう ‥カウ【移行】

〘名〙
① ある状態から他の状態へ移って行くこと。うつりゆき。
※芸術・歴史・人間(1946)〈本多秋五〉四「彼等のもっとも年若いものも、二五歳前後に軍国主義時代への移行を経験してゐるとすれば」
② 場所・位置を動かすこと。また、場所・位置が他へ移り動くこと。
※野火(1951)〈大岡昇平〉一八「会堂の天井に添って移行する私の眼に映る、比島の見すぼらしい会堂の内部には」

うつり‐ゆき【移行】

〘名〙 時間がたち、物事の状態がだんだんと変化していくこと。また、そのさま。
※沈黙の塔(1910)〈森鴎外〉「絵画で移り行きのない色を塗ったり」

うつろい‐ゆ・く うつろひ‥【移行】

〘自カ四〙
① 別の場所に移動していく。
※源氏(1001‐14頃)夕顔「かりそめの隠れがとはた見ゆめれば、いづかたにもいづかたにもうつろひゆかむ日をいつとも知らじ」
② 物の状態や草木の色が変わっていく。
※万葉(8C後)六・一〇五四「泉川ゆく瀬の水の絶えばこそ大宮ところ遷往(うつろひゆか)め」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

寒暖差アレルギー

寒暖の差により鼻の奥の毛細血管が詰まり、鼻の粘膜が腫れることで起きる鼻炎。医学的には血管運動性鼻炎の一種とされる。多くの場合秋から冬にかけて1日の寒暖差が大きい時期や冷房による急な温度変化などにより起...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

移行の関連情報