東班衆(読み)とうばんしゅう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「東班衆」の意味・わかりやすい解説

東班衆
とうばんしゅう

中世の禅僧集団。中国宋(そう)代の寺院制度が移入された禅院内では教学詩文面を西班(せいばん)、経済活動面を東班が分かれて担当した。東班には最上位の都聞(つうぶん)の下に都寺(つうす)、監寺(かんす)、副寺(ふうす)、維那(いのう)、典座(てんぞ)、直歳(しっすい)の六知事が置かれ、これらと配下の禅僧を総称して東班衆とよんだ。現役の東班は、所属寺院に止住(しじゅう)して納所(なっしょ)、修造司、出官、免僧(めんそう)などの職掌を管轄し寺院経理に従事した。納所は米銭の出納をつかさどり、修造司は営繕監督にあたったが、出官と免僧の機能は未詳である。退任後の東班は、塔頭(たっちゅう)の経営や庄主(しょうす)といって寺領の代官に任ぜられる者もあった。なかでも相国(しょうこく)寺都聞のような最有力の東班衆ともなると、大荘(たいしょう)の庄主を歴任して徴税請負人となり、膨大な銭貨を蓄積して個人的な高利貸資本となった者もいた。幕府は彼らから随時献上銭や献物を徴収し、財源不足の補填(ほてん)なども行わしめたので、東班衆は室町幕府の財政や将軍家の家産に深くかかわっていた。

[今谷 明]

『今谷明著『戦国期の室町幕府』(1975・角川書店)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の東班衆の言及

【荘主】より

…すなわち禅院内を教学方面の西班と経済関係の東班に分かち,寺院の経理や荘園経営は東班の禅僧に行わせた。東班の最高位を都聞(つうぶん)または都官と呼び,その下に都寺(つうす),監寺(かんす),副寺(ふうす),維那(いのう),典座(てんぞ),直歳(しつすい)の六知事を置いて,これらの禅僧を東班衆と総称した。中国では副寺の下に現地の経営者である荘主がおり,荘主もまた都荘と副荘に分かれ,その下に諸荘監収がおり,甲幹荘甲(日本の名主に相当)を支配し,最下層に耕作民たる佃戸(でんこ)が位置した。…

※「東班衆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android