東路(読み)あずまじ

精選版 日本国語大辞典「東路」の解説

あずま‐じ あづまぢ【東路】

〘名〙 都から東国地方に至る道筋東海道東山道をさす。また、単に、東国をもいう。
万葉(8C後)一四・三四四二「安豆麻治(アヅマヂ)の手児の呼坂越えがねて山にか寝むも宿りは無しに」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉「東路」の解説

あずま‐じ〔あづまぢ〕【東路】

京都から東国へ行く。東海道・東山道をさす。また、一般に東国地方。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の東路の言及

【奈良坂】より

…ただし,ひとくちに奈良坂越えとはいっても,古くには,大和古道の〈下ッ道(しもつみち)〉が北へ延びた〈歌姫越え(うたひめごえ)〉の道と,〈中ッ道〉が北へ延びたもう一つの道(JR関西本線沿い)とがあった。また,平城京遷都後は,しばらく〈歌姫越え〉のルートがすたれ,〈中ッ道〉のルートと,長らく〈東路〉と呼ばれた現在の奈良坂(旧国道24号線沿い)とが用いられるようになった。このうち前者は平安時代を通じて都と奈良(南都)とを結ぶ最も重要な路線をなしつつ〈奈良坂〉の名で呼ばれた。…

※「東路」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

LGBTQ

セクシュアルマイノリティ(性的少数者)を表す言葉で、性的指向や性自認を意味する英語の頭文字をとって作られた。Lesbian(レズビアン)は同性を恋愛の対象とする女性、Gay(ゲイ)は同性を恋愛の対象と...

LGBTQの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android