コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松魚(かつお)つぶ

2件 の用語解説(松魚(かつお)つぶの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

松魚(かつお)つぶ

高知県高知市、山西金陵堂が製造・販売する銘菓。土佐名産である鰹節を模したニッキ飴。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

松魚つぶ
かつおつぶ

かつお節の姿を模した肉桂飴(にっけいあめ)。高知市の山西長栄堂が明治中ごろに創作。松魚つぶの「つぶ」は土佐方言で飴のことで、高知産の肉桂はとくに良質とされる。飴の姿があまりにも本物そっくりなので、「松魚つぶ鰹(かつお)と思いカンナあて」といった笑い話まで生まれた。いまは各地にみられる飴となった。水飴、砂糖、肉桂の油と樹皮を煮つめ、漉(こ)して、かつお節の木型に流し込んで固める。小槌(こづち)でたたき割って食する。[沢 史生]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

松魚(かつお)つぶの関連キーワード高知県高知市池高知県高知市円行寺高知県高知市鴨部高知県高知市神田高知県高知市柴巻高知県高知市高須高知県高知市土佐山西川高知県高知市萩町高知県高知市本町高知県高知市丸ノ内

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone