くこ‐ざけ【枸杞酒】
- 〘 名詞 〙 枸杞の実を搗(つ)き砕き、絹袋の中へ入れて酒に浸したもの。また、枸杞の枝・葉を入れてつくった酒。強壮剤として用いられる。くこしゅ。
- [初出の実例]「くこ酒一荷七条隠居被レ持」(出典:三藐院記‐慶長四年(1599)閏三月九日)
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例
Sponserd by 
くこしゅ【枸杞酒】
生あるいは乾燥した枸杞の果実を焼酎に漬け込んで熟成させた薬酒。果実とともに葉、茎、根などを漬け込むつくり方もある。強壮効果があるとされる。
出典 講談社飲み物がわかる辞典について 情報
Sponserd by 
世界大百科事典(旧版)内の枸杞酒の言及
【クコ(枸杞)】より
…いずれもベタインbetaineを含み,強壮薬として葉は枸杞茶に,果実は他の生薬と配合して高血圧,めまい,肝臓疾患,貧血,腰ひざの疼痛(とうつう)などの治療に用い,一方,地骨皮も他の生薬と配合して解熱強壮薬として,咳嗽(がいそう),吐血,多汗などの療法に応用される。果実はまた酒につけて枸杞酒として使われ,不老長寿,強精の効があるという。若葉は香りがよく,ひたしものとしたり,飯にまぜて枸杞飯とする。…
※「枸杞酒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
Sponserd by 