桜御影(読み)さくらみかげ

精選版 日本国語大辞典 「桜御影」の意味・読み・例文・類語

さくら‐みかげ【桜御影】

〘名〙 福島県いわき市平赤井で産する、長石を多く含む紅色の雲母花崗岩。御影石より粗粒不均質で質は劣るが、本御影代用として建築材に用いられる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「桜御影」の意味・わかりやすい解説

桜御影
さくらみかげ

福島県いわき市赤井産の紅色長石を多量に含む黒雲母花崗岩の石材名。粒があらく,建築,石灯籠などに用いられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の桜御影の言及

【本御影】より

…神戸市東灘区御影がその中心であったために御影石と呼ばれてきたが,後に御影石という言葉は,花コウ岩全体,さらに広く石材になる深成岩類を指すようになったので,本来の御影石を区別するときは本御影の語を使用する。 本御影は中粒で,長石が淡い桃色をしたいわゆる桜御影である。この地方は歴史的に有名な産地ではあるが,もともと岩石の風化の著しい地域であるため,採石も高くつき,都市化の進展につれてまったく産しなくなった。…

【万成石】より

…中粒で黒雲母はあまり目だたない。淡紅色の長石を含むいわゆる桜御影(さくらみかげ)としては最も著名であり,朝鮮万成,中国万成という呼び方が行われるように,万成という名は桜御影の異名となっている。本御影に最も近い石で,明治神宮外苑絵画館の建築用材として用いられ有名になったが,産額は少なく,大きな原石を採ることは難しい。…

【御影石】より

…このため,御影地方に産する本来の御影石を本御影と呼んで区別することがある。御影石ではさらにその色調によって分けた白御影,桜御影,赤御影,黒御影などの呼称が広く行われている。白御影は日本で普通にみられる黒雲母花コウ岩の類,桜御影はその長石が桜色をしているもの,赤御影はカリ長石を多量に含む赤い色調の花コウ岩であるが,黒御影は有色鉱物を含むセン緑岩や斑レイ岩,セン長岩の一部などを指している。…

※「桜御影」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android