コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

植田謙吉 うえだ けんきち

1件 の用語解説(植田謙吉の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

植田謙吉 うえだ-けんきち

1875-1962 明治-昭和時代前期の軍人。
明治8年3月8日生まれ。昭和7年上海事変に第九師団長として出動。同年天長節祝賀会場で朝鮮の独立運動家尹奉吉(ユン-ポンギル)がなげた爆弾により片足をうしなう。9年陸軍大将。11年関東軍司令官。14年ノモンハン事件の敗戦の責任で予備役となった。昭和37年9月11日死去。87歳。大阪出身。陸軍大学校卒。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の植田謙吉の言及

【上海事変】より

…海軍は第3艦隊(司令長官野村吉三郎中将)の兵力を増強したが,苦戦に陥り,陸軍派兵を要請し,犬養毅内閣は2月2日第9師団,混成第24旅団の派遣を決定した。18日植田謙吉第9師団長は中国軍に租界から20km以遠への撤退を要求し,20日総攻撃を開始したが,空閑(くが)昇大隊長が捕虜となり,〈肉弾三勇士〉の犠牲を払うなど,中国軍の強力な抵抗に直面し,人員・弾薬の不足をきたした。軍中央は24日第11・第14師団などからなる上海派遣軍(軍司令官白川義則大将)を編制し,3月1日第11師団が中国軍の背後に上陸,第9師団も総攻撃をかけ,ようやく中国軍を退却させ,3日一方的に戦闘中止を声明した。…

【ノモンハン事件】より

…その結果9月15日モロトフ外相と東郷茂徳大使の間に停戦協定が成立した。敗戦の責任で関東軍の植田謙吉司令官,磯谷廉介(いそがいれんすけ)参謀長が予備役に編入され,また参加部隊では責任をとって自決する部隊長があいついだ。事件の敗北は陸軍の対ソ戦略に重大な打撃をあたえ,対ソ開戦の企図を挫折にみちびいた。…

※「植田謙吉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

植田謙吉の関連キーワード池上清定磯部尚遠藤武治加藤亨鈴木圭二高井計之助高原操弘田知秋村川堅固吉田芳明

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone