検索戦略(読み)けんさくせんりゃく(その他表記)search strategy

図書館情報学用語辞典 第5版 「検索戦略」の解説

検索戦略

検索式の作成にあたって情報要求目的意図,それが出された状況,蓄積情報や付与されている索引語特徴などを考慮して立てられる方策再現率精度のいずれを重視するのか,統制語と非統制語のどちらを使用するのか,言語や発行国を限定するのか,関連主題をどの程度取り込むのか,出力件数をどのくらいにするのかなどである.検索戦略を検索式に反映させることによって,一つの検索質問に複数の検索式が作成される.検索戦略は検索結果の適合性の程度によって変更されることもある.

出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典 第5版について 情報

機械メーカー。トヨタグループの総本家で,繊維機械のほかトヨタ自動車からの小型商用車の受託生産,エンジンその他の自動車部品,フォークリフトなどの産業用車両の生産も行なう。1926年豊田佐吉が,みずから発...

豊田自動織機の用語解説を読む