デジタル大辞泉
「横に寝る」の意味・読み・例文・類語
横に◦寝る
借りたものを返さない。借りたものを返さずに居直る。
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
Sponserd by 
よこ【横】 に 寝(ね)る
- ① 体を横にして寝る。横臥する。横になる。
- [初出の実例]「月にのむ茶の子の腹も更る夜に 横にねられぬ老ぞ肌さむ」(出典:俳諧・誹諧独吟集(1666)上)
- ② 返済、支払、納入などをしないでいる。特に、借りたものを返さないでいる。
- [初出の実例]「皆済時には横(ヨコ)に寝(ネ)て幾度か水籠に打こまれ」(出典:浮世草子・懐硯(1687)四)
- ③ 横領する。非道なやり方で取りあげる。ゆすり取る。
- [初出の実例]「又しては養子をし、難を付て退出し、敷銀をよこにねて」(出典:浮世草子・諸国武道容気(1717)二)
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例
Sponserd by 