コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

機能的構音障害 きのうてきこうおんしょうがい Functional Articulation Disorder

1件 の用語解説(機能的構音障害の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

きのうてきこうおんしょうがい【機能的構音障害 Functional Articulation Disorder】

[どんな障害か]
 子どもは、ことばの発達にともなって少しずつ正しい発音を覚えていき、6歳前後でほぼすべての日本語の音のパターンを出し分けられるようになります。たとえば3~4歳の子どもが母親のことを「おかあしゃん」と呼ぶのは、正常な発達経過にみられる未熟な発音と考えられ、構音障害とはいいません。
 これに対し、発語器官に形の異常や運動障害がないにもかかわらず、その子どもの発達段階を逸脱し、ときには成人までもち越して固定した発音の誤りを、機能的構音障害といいます。
[検査と診断]
 ほかの原因による構音障害を見落とさないために、発語器官の形態と運動、聴力、言語発達などの検査を行なって診断します。症状の詳しい把握には、言語聴覚士(げんごちょうかくし)による構音検査が必要です。
[治療]
 正常の発達過程を逸脱した発音で、放置すると年長までもち越して固定すると判断されると、言語聴覚士による訓練が行なわれます。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典内の機能的構音障害の言及

【構音障害】より

…しかし,同じ話し言葉の障害でも,失語症による障害は構音障害から除くのが慣例となっている。構音障害は機能的構音障害と器質的構音障害に大別される。機能的構音障害は,現在までのところ,原因となる器質的な異常がみられないもので,構音の技術が未発達であったり,拙劣で,いくつかの音の誤りが固定化した状態をいう。…

※「機能的構音障害」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

機能的構音障害の関連キーワードひきつけ気骨言葉の泉ことばの泉言葉の海スピリもはプロフェタの法則子どもの医療費助成言葉綾知

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone