欠餠(読み)かきもち

精選版 日本国語大辞典 「欠餠」の意味・読み・例文・類語

かき‐もち【欠餠】

〘名〙
正月鏡開きの餠を手や槌(つち)で欠き割ったもの。縁起のよい鏡餠を刃物で切るのを忌み、手で欠き割ったところからいう。
御伽草子祇園の御本地(室町時代物語集所収)(室町中)「あたたけとて舁餠は、古端がふぐりのまね也」
② のし餠やなまこ形の餠を薄く切って乾燥したもの。焼いたり揚げたりして食べる。けずりもち。おかき。
※御伽草子・猫の草紙(江戸初)「鏡、はなびら、煎餠、あられ、かきもち、をこし米など」
寒中、餠を薄く切って、凍らせたもの。湯に浸して食べる。凍餠(しみもち)。こおりもち。
浄瑠璃・心中刃は氷の朔日(1709)中「そのかきもちの氷より、涙の氷解けやらぬうき身の上こそ無慚なれ」

かき‐かちん【欠餠】

〘名〙 「かきもち(欠餠)」をいう女房詞。おかき。
御湯殿上日記‐享祿元年(1528)閏九月二〇日「東のとう院殿よりかきかちん一ふたまいる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android