コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

正木氏 まさきうじ

1件 の用語解説(正木氏の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

まさきうじ【正木氏】

安房を本貫とする中・近世武家。里見氏の宿将。相模国三浦氏の支族。15世紀末,三浦時高の実子時綱が,時高養子三浦義同(よしあつ)に追われて安房国に逃れ,平群(へぐり)正木郷(館山市那古町正木)に隠れ,里見氏の保護を受けたのに始まる。里見義通は妹を時綱の室とし,正木郷と長狭の地を与え,山之城(鴨川市嶺岡東牧)に居らせた。時綱の次男時茂は1534年(天文3)里見義尭(義通の甥)をたすけて義豊(義通の子)を滅ぼし,国府台(こうのだい)合戦にも出陣して武名をあらわした。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

正木氏の関連キーワード安房国本貫安西景春馬夷麻呂大野太平相良長頼里見義実里見義俊里見義通正木時茂

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

正木氏の関連情報