コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

民谷伊右衛門 たみや いえもん

1件 の用語解説(民谷伊右衛門の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

民谷伊右衛門 たみや-いえもん

歌舞伎「東海道四谷怪談」の主人公お岩の夫。
塩冶(えんや)家の浪人で,不実をかさねたうえ,お岩に産後の肥立ちによい薬といつわって毒薬をのませる。みにくい顔となって憤死したお岩の怨霊(おんりょう)にたたられ,変死する。4代鶴屋南北の作で,文政8年(1825)初演。同時期にかかれた「文政町方書上」では,姓は田宮となっている。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の民谷伊右衛門の言及

【東海道四谷怪談】より

…お岩・小平・与茂七を3世尾上菊五郎,伊右衛門を7世市川団十郎,直助を5世松本幸四郎。 (1)序幕(浅草境内の場,宅悦地獄宿の場,浅草裏田圃(たんぼ)の場) 高師直の家臣伊藤喜兵衛の孫娘お梅は民谷伊右衛門に恋慕している。非人になって敵の動静をうかがう塩冶浪人奥田庄三郎は回文状を喜兵衛方に奪われるが,同志の佐藤与茂七がそれを取り返す。…

※「民谷伊右衛門」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

民谷伊右衛門の関連キーワード鶴屋南北(四代)東海道四谷怪談早替り四谷怪談戸板返し『東海道四谷怪談』《いろは仮名四谷怪談》《怪談お岩の亡霊》《東海道四谷怪談》(映画)《四谷怪談》

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

民谷伊右衛門の関連情報