コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水分補給 すいぶんほきゅう hydration

翻訳|hydration

1件 の用語解説(水分補給の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

水分補給

スポーツ時の発汗により体水分が大量に損失すると、体の機能が正常に保たれなくなる。発汗現象は運動により上昇する体温を、放熱するために起こる。発汗がストップしてしまうほど体水分が失われると、体温調節が困難となって熱中毒を引き起こす。高温下での長時間トレーニングで失われる水分を、トレーニング中に少しずつ補給することが望ましい。また運動前に水分を取っておく(ウオーターローディング)と、発汗が促されて体温上昇を効果的に抑えることができる。スポーツ時の水分補給に、ミネラルビタミン、糖分などを含んだスポーツドリンクも利用される。体液の浸透圧と等しい(アイソトニック)か、やや低い浸透圧(ハイポトニック)に調節されているものが多い。

(鈴木正成 早稲田大学スポーツ科学学術院特任教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水分補給の関連キーワードスポーツカースポーツドリンク熱中症スポーツカフェスポーツマンスポスポーツウーマンスポーツ刈スポーツ飲料生涯スポーツ

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水分補給の関連情報